2013-05-26から1日間の記事一覧

2ヶ月後のTOEICのために要点やテクニックをまとめてみた(その5:各パートに対する基本的姿勢はこれだっ!PART6 & 7)

日曜日ということもあり、バンバンエントリーしていますが、その分平日はちょっと緩めで行けたらなぁと、そんなことを考えながら。 PART6 内容把握しなくても6割は解けるという事実 PART6は、文章のところどころに穴があり、それを埋める選択肢を4つの中から…

英単語"gauge"について調べてみた―綴りと発音の歴史について―

ちょろっと興味本位で調べていたことが意外にも大きく発展してしまったので、ここの記事にさせて頂きます。 題材は英単語の"gauge"です。この単語、まず皆さんは読めますか?発音記号で書くと/géidʒ/です。そう、「ゲージ」です。日本語でもゲージという言葉…

2ヶ月後のTOEICのために要点やテクニックをまとめてみた(その4:各パートに対する基本的姿勢はこれだっ!PART5)

さてさて、連日のエントリーですが、これがいつまで続くのやら。是非最後まで続けたいところです。 別段全体の筋書きは用意してないのですが、手元にはALCの「2カ月で攻略 新TOEICテスト730点」があるので、これを自分が進めながら、思ったことを記事にしよ…