2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大学で4年間勉強したドイツ語を復習する(その3:ドイツ語の子音はchとgが鍵)

さてさて、前回の母音に続いて、第3回目はドイツ語の子音についてです。1つの記事に収まらなかったので、前編です。初回の記事で紹介した、英語と大きく変わる子音については省いていますので、そちらをまだお読みになっていない方は併せて御覧ください:そ…

大学で4年間勉強したドイツ語を復習する(その2:ドイツ語の母音はウムラオトが肝)

かつてNHK教育で放送されていた「アエイオウ」です。元々はイタリアの作品だそうで。早速の第2回はドイツ語の発音です。基本的にドイツ語は、英語やフランス語と比べれば見た目通りローマ字読みすればいいものが多いのですが、それでもやっぱりスペイン語や…

大学で4年間勉強したドイツ語を復習する(その1:アルファベートは言語のいろは)

会社のTOEIC-IPも終わってしまい、はてこのブログの記事をどうしたものかと思った末、最近すっかりご無沙汰なドイツ語を扱ってみましょうかとなりました。え?ラテン語ですか?ちょっとまた、気が乗った時にでも。ラテン語はまとめる項目が多くて…。 さて、…

TOEIC-IPで775点取得しました!(2ヶ月後のTOEICのために要点やテクニックをまとめてみた 〜その後〜)

/ Eloïse L先日、社内メールでTOEIC-IPの結果が返ってきましたのでご報告いたします。(参考:就活中の公式テスト:690点) 前々回(内定式):695点(+5点) 前回(入社直後):675点(-20点)そして今回(本配属直前) 775点!(+100点)目標の730点を超え…