TOEIC-IPで775点取得しました!(2ヶ月後のTOEICのために要点やテクニックをまとめてみた 〜その後〜)


/ Eloïse L

先日、社内メールでTOEIC-IPの結果が返ってきましたのでご報告いたします。

(参考:就活中の公式テスト:690点)
前々回(内定式):695点(+5点)
前回(入社直後):675点(-20点)

そして今回(本配属直前)
775点!(+100点)

目標の730点を超えて、775点を取得しました!

このブログを通して2ヶ月間TOEIC対策をやって来ましたが、その結果がしっかり出たことに感動です
iKnow!を使って習慣化している毎朝の英単語学習の他、会社から帰ってきた後のブログの執筆、
ネタを集めるために参考書を買っての学習などなど、2ヶ月間みっちりTOEIC対策をやって来ました。

やはり人間やれば出来ます!


さて、感動ばかりしてないで、ちゃんと反省しなければ行けません。
結果の内訳は以下の通りでした:

  • Listening: 405点
    • L1: 71%
    • L2: 95%
    • L3: 84%
    • L4: 80%
  • Reading: 370点
    • R1: 87%
    • R2: 93%
    • R3: 77%
    • R4: 62%
    • R3: 85%

L1は「短い会話、アナウンス、ナレーション等の中で明確に述べられている情報の中での要点、目的、基本的な文脈を推測できる」という項目です。Part1とPart2に対応する部分ですから、多分にPart2がしっかり聞き取れていないのだと思われます。今回はPart3と4の対策はテキストを購入して行いましたが、Part2の対策はほとんどやってなかったので、このような結果になったのだと思われます。長い会話文と違って、あまり推測が効かないですからね。

R3は「ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連付けられる」で、所謂「情報分散型」の設問に対応している項目です。文書の読み間違えか、罠にまんまと引っかかっているか、内容は理解しているのに選択肢を間違えたか、まぁそのあたりでしょう。文書を大まかにしか読めていないのが原因かもしれませんね。

R4は「語彙が理解できる」ですから、これは単に語彙力不足です。iKnow!で単語は毎日カバーしていますが、まだまだ実力が足りないという事でしょう。現在TOEIC800点対策のコースを学習中ですが、この項目はもっぱら多義語問題に対応していると思うので、別途対策が必要だと思われます。一度TOEICで狙われやすい多義語をざっとまとめてみたいですね。


さしあたりTOEICを今後受ける予定はありませんが、実力を落とさないよう、これからも毎日勉強をしていく所存であります。
私が2ヶ月間に学んだことは以下の記事でまとめていますので、是非参考にして下さい。
2ヶ月後のTOEICのために要点やテクニックをまとめてみた(その1からその35のまとめ) - Large Language Linkage