2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月後のTOEICのために要点やテクニックをまとめてみた(その7:PART2の「わかりません」七変化)

PART2の問題文ではwh系疑問文の出題率が高いというお話は前にしました。また、これとは別に、正答の選択肢は、必ずしも問いかけに答えるとは限らないという事もお伝えしました。今回は、その「問いかけに答えない」パターンを一度整理したいと思います。 who…

2ヶ月後のTOEICのために要点やテクニックをまとめてみた(その6:占い師とデイトレーダーはPART1が苦手)

前回で各パートに対する基本姿勢を示しましたので、今回からはそれぞれのパートでの具体的な注意事項やテクニックを、順不同で紹介していきます。 今回は、たまたま、PART1ですが、次回がPART2だとは限らないのでご注意下さい。 そんなことが分かるなんて、…

2ヶ月後のTOEICのために要点やテクニックをまとめてみた(その5:各パートに対する基本的姿勢はこれだっ!PART6 & 7)

日曜日ということもあり、バンバンエントリーしていますが、その分平日はちょっと緩めで行けたらなぁと、そんなことを考えながら。 PART6 内容把握しなくても6割は解けるという事実 PART6は、文章のところどころに穴があり、それを埋める選択肢を4つの中から…

英単語"gauge"について調べてみた―綴りと発音の歴史について―

ちょろっと興味本位で調べていたことが意外にも大きく発展してしまったので、ここの記事にさせて頂きます。 題材は英単語の"gauge"です。この単語、まず皆さんは読めますか?発音記号で書くと/géidʒ/です。そう、「ゲージ」です。日本語でもゲージという言葉…

2ヶ月後のTOEICのために要点やテクニックをまとめてみた(その4:各パートに対する基本的姿勢はこれだっ!PART5)

さてさて、連日のエントリーですが、これがいつまで続くのやら。是非最後まで続けたいところです。 別段全体の筋書きは用意してないのですが、手元にはALCの「2カ月で攻略 新TOEICテスト730点」があるので、これを自分が進めながら、思ったことを記事にしよ…

なぜTOEICリスニングでは、コピー機が話題に上がると選択肢にコーヒーが出てくるのか?(韓国語におけるfのp化)

コーヒー / TomenoNaoki3日連続でTOEIC関連のエントリーなので、ちょっとコーヒーブレイクがてら、発音のお話をしましょう。皆様、是非コーヒーをご用意してこの記事をお読み下さい。と言っても、話題はTOEICからですが。TOEICのリスニング問題で得点が中々…

2ヶ月後のTOEICのために要点やテクニックをまとめてみた(その3:各パートに対する基本的姿勢はこれだっ!PART3 & PART4)

前回は各パートに対する基本的姿勢としてPART1とPART2について説明いたしました。今回は、PART3とPART4について書いていきます。PART3とPART4は一番得点が難しいセクションです。しかし、幸いにも、両者に対する対策方法は基本的に同じなので、ここではPART3…

2ヶ月後のTOEICのために要点やテクニックをまとめてみた(その2:各パートに対する基本的姿勢はこれだっ!PART1 & PART2)

2回目は、前回に引き続き基本事項を押さえていきます。各パートに対する基本的姿勢を書いて行きたいと思います。 今回はPART1とPART2についてです。 PART1 人が写っているか、いないか。写ってるなら、それは何人? PART1は写真に関する説明として正しいもの…

2ヶ月後のTOEICのために要点やテクニックをまとめてみた(その1:マークシート?いいえ、チェックボックスです。)

私のデスクには、小さな本棚がありまして、そこには皆さんご存知の通り(?)、英語語源辞典やラテン語のテキスト、漢和辞典やフランス語文法書、挙句はDUDENの語源辞典や、Langenscheidtの英独・独英辞典が並んでいます。普段は気ままに本をとって、あるい…

クルマから英単語(その1:「セダン」は「sit down」の早口言葉?)

私が英単語(に限らず、各言語の単語でもOK)を覚えようとするとき、知ってる言葉と紐付けることで、覚えやすく、思い出しやすくするというテクニックを使っています。 日本語には沢山のカタカナ言葉がありますが、これらは元々外来語、多くは英単語から来て…