2018-01-01から1年間の記事一覧

しんにょう「辶」いろいろ

部首である「辶」、読みは「しんにょう*1」ですが、「道」「通」「運」など、感覚的には道に関係する漢字についているような気がします。 今回は、この「辶」について、その由来について調べてみました。 「辶」の由来 「辶」は元々、「彳」と「止」を合わせ…

攻撃戦だ(공격전이다)を漢字交じりハングルに直してみた

デスク周りを整理していたら、北朝鮮の歌である「攻撃戦だ(공격전이다)」の歌詞を漢字交じりハングル*1に書き直したものが出てきたので、捨てる前にここに記録しておこうと思います。 北朝鮮は韓国とは異なり、漢字の使用を一切禁止しているので、公式に漢…

ひらがな「つ」の由来について―音図及手習詞歌考の解説

大矢透『音図及手習詞歌考』に、「つ」についての記述がありましたので紹介します。 なお、原文は国会図書館のデジタルコレクションから参照できます。 音図及手習詞歌考 - 国立国会図書館デジタルコレクション >>(引用者註:ひらがなを、その由来となった…

漢字で書かない言葉

結城浩『数学文章作法 基礎編』を購入し、読み進めています。 以前手に取ってパラパラ立ち読みした時は、「なんか当たり前のことが書いてあるなぁ」ということで購入を見送っていたのですが、どうも最近、仕事の方で報告書の手戻りが多く、どうにかしたいと…

FIFA W杯 ロシア大会を記念して「めざせモスクワ」の歌詞を読解する

Moskau, Moskau Wirf die Gläser an die Wand Russland ist ein schönes Land Ho ho ho ho ho, hey "wirf"は"werfen"の命令法3人称単数で「投げろ」 Moskau, Moskau Deine Seele ist so groß Nachts da ist der Teufel los Ha ha ha ha ha, hey "der Teufel …

はつがしら「癶」の漢字3選

発明の「発」や登山の「登」は、多くの場合、はつがしら「癶」という部首に分類されます。 ところで、この「癶」という部首は一体どういう意味なのでしょうか。部首と言うのは意味を持っているものです。 きへん「木」を持つ漢字は木に関する漢字、 (例えば…