2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月後のTOEICのために要点やテクニックをまとめてみた(その1からその35のまとめ)

Final Exam / szeke今まで「2ヶ月後のTOEICのために要点やテクニックをまとめてみた」のタイトルで書いた計35記事を、パート別、分野別にまとめてみました。本当は2ヶ月なので平日5日間×8週間で40回を目標にしていたのですが、まぁ最後の1週間は自分で演習し…

2ヶ月後のTOEICのために要点やテクニックをまとめてみた(その35:PART3&4の模擬問題を解いてみて気づいたこと その2)

英語耳で本番を迎えるために、PART3と4の模擬試験を1つ、敢えて直前に残していましたが、本当に直前にやるはめになってしまいました。PART3と4の模試は前にもやっているので、その時に気づいたことは前にまとめたのですが、今回新たに気をつけることを、自分…

2ヶ月後のTOEICのために要点やテクニックをまとめてみた(その34:全パート模擬問題を解いてみて気づいたこと リーディング編)

TOEICの全パートの模擬問題を解いてみて気づいたことを、前々回に続き書いていきます。今回はPART5からPART7までのリーディングパートです。 リスニング編はこちら:その32:全パート模擬問題を解いてみて気づいたこと リスニング編 PART5について 悩んでい…

2ヶ月後のTOEICのために要点やテクニックをまとめてみた(その33:リーディングでキーワードとなる20単語)

試験の日程が近づいて参りました。今回は即効性の高いお話をしようと思い、リーディングでキーワードとなる単語を紹介したいと思います。TOEICの演習をしていれば必ず見るような、それでいて単語の意味を知らないと話の内容が掴めなかったり、設問に答えられ…

2ヶ月後のTOEICのために要点やテクニックをまとめてみた(その32:全パート模擬問題を解いてみて気づいたこと リスニング編)

会社でのTOEIC試験まで1週間少しとなりました。なので1回は全パートを通した模試を解かなきゃなと思い、おなじみヒロ前田「TOEICテスト究極の模試600問」アルク を買ってきて1回分の模試を解いてみました。この本では著者は「3回チャレンジ法」というものを…

2ヶ月後のTOEICのために要点やテクニックをまとめてみた(その31:PART7の意外なヒントたち)

PART7対策として、1週間ほど前にヒロ前田「TOEICテスト究極のゼミPart7」アルク を買ってミニ模試以外の全章を終えたのですが、その中で気づいたことを今回の記事に致します。 PART7は最終パートにあるリーディング問題であり、分量も相当に多いために、如何…

2ヶ月後のTOEICのために要点やテクニックをまとめてみた(その30:日本語と英語との感情に対する考え方の違い)

英語で感情を表す表現の中には、「be動詞+動詞の過去分詞形」の形のものがあります。有名どころだと"be interested in"や"be surprised at"などが挙げられます。学校や学習塾の授業ではよく「"interest"は『興味を持たせる』という意味だから、『興味を持っ…

2ヶ月後のTOEICのために要点やテクニックをまとめてみた(その29:PART3&4の模擬問題を解いてみて気づいたこと その1)

そろそろネタ切れ感が半端ないのですが、とりあえず今回はPART3&4の模擬問題を解いてみたので、それを通して気づいたことを書いてみます。 私が解いたのは、早川幸治・ヒロ前田「TOEICテスト究極のゼミPart3&4」アルク のミニ模試1です。なので、これからこ…

2ヶ月後のTOEICのために要点やテクニックをまとめてみた(その28:PART1に頻出する位置関係を表す重要表現)

PART1の写真問題では、人物の様子とともに物の位置関係や状態を問われることがあります。今回は、これらに関する重要表現についていくつか紹介していきます。 位置関係を表す前置詞表現 above The last snow of the year / selkovjr ▲雲の位置を表すのに、よ…