2012-01-01から1年間の記事一覧

ラテン語の名詞変化はこう覚える(その3:ローマの詩人は男ばかり?)

さて、まずは皆様にお詫びしなければいけないことがあります。 先のエントリー、その1、その2で「男性名詞」「中性名詞」「女性名詞」と呼んでいたものは、実はウソです。 本当に申し訳ありません。 正しくは「ほぼ男性名詞」「中性名詞」「ほぼ女性名詞」…

日中における漢字の発音比較("ou"と"uo")

iKnow!で英語と併せて中国語も勉強しているのですが、ここの所"ou"の音と"uo"の音の取り違えが多くてなかなか前に進めない。 悔しいのでこの2つの音について主要な漢字を列挙して比較してみることにした。 (以下は個人の勝手な比較言語学なので、ご了承の上…

ラテン語の名詞変化はこう覚える(その2:格変化 6つあろうが 怖くない)

さて、ラテン語の名詞変化の覚え方、第2回は前回出てきた表を覚えやすくするためにざっくりと加工してみたいと思います。 前回出てきた方は以下のようなものでした。性が3つ、数が2つ、格が6つで計36個の格変化となっています。 単数 男性名詞 中性名詞 女性…

ラテン語の名詞変化はこう覚える(その1:"Bravo!"とは失礼しちゃうわ)

ラテン語を学ぶにあたっては、その子孫である言語の知識が役に立つことがある。 例えば名詞の格変化を覚えるには、イタリア語の言葉の決まりを覚えていると大変効率が良い。 イタリア語?と固くなる必要はない。ここではよく聞くイタリア語を例に話を進めよ…